夏休みの家族旅行 日程はどうする?

ハワイ

夏休みの海外旅行は、7月上旬から、出国が増加しはじめ、
お盆をピークに下降していきます。

旅行代金もそれに伴い、お盆をピークに下がり始めます。

まさに夏休みがピークですから、
出来れば後半、ギリギリの方が多少は安くすみます。

夏休みの海外旅行ベスト5は?

2018年、夏休み海外旅行の人気はハワイが1位でした。

1位 ハワイ

2位 ベトナムダナン

3位 スイス

4位 グアム

5位 オーストリア

の順になりました。

予約は少なくとも2カ月位は必要ですから、
6月までに予約しないと希望の場所は難しくなります。

ハワイは最短日数で3泊5日はかかります。

5日間の休みがとれないとハワイは難しいですね。

ベトナムなら2泊3日あれば余裕です。

1泊でも可能ですが、2泊はしたいですね。

ベトナムが2位の人気というのは、日数の都合が大きのです。

スイス最短は3泊5日です。

スイスは世界でも行きたい国トップです。

理想は4泊以上したいですね。

地域を絞ってのんびり過ごすプランで、
移動時間を削れば3泊でも可能です。

グアムでは3泊4日のツアーが人気です。

グアムはツアー料金が大人1人5万円前後ですから、
国内旅行よりも安く済む場合もあります。

5位のオーストリアは最短2泊5日です。

ツアー料金は7万円ほどから見つけられますが、
夏休みはもう少しアップしないと難しいでしょう。

子どもを連れて行くなら日程も後、1、2泊はしたいですね。

ちなみに羽田から長崎ハウステンボス2泊3日のフリープラン旅行代金は、
この時期3万3,000円が最安値で、7万円程までが人気です。

夏休みの旅行は海外の格安旅行にするか、
国内旅行でグレードアップするか、迷いますね。

日程と予算でにらめっこです。

夏休みの国内旅行は?

夏休み

小学校の夏休みは地域によって違いますが、
7月20日から9月1日が一番多いみたいですね。

中学校も同じですが、小学校、中学校ともに、
北海道の夏休みは短めです。

短い学校では25日間しかありませんから、
家族旅行も料金が下がる8月後半まで待てませんよね。

家族揃って旅行にいくなら、
子どもたちの休みよりご両親の休みが問題になります。

今年も大混雑のお盆休みを使うしかないと、
ため息が聞こえてきます。

お盆休みでものんびりできる穴場スポットをご紹介しちゃいます。

一押しは都心のホテルです。

お盆の間は、都心から人が出て行ってしまうので、
狙い目なんです。

スポンサーリンク

品川プリンスホテルはアクセルアクアパークがあります。

ホテルに併設されている水族館ですが、本格的です。

大森海岸まで出れば品川水族館もありますから、
都心のホテルで混雑知らず、お父さんはゆっくり疲れをとり、
子どもたちも楽しく過ごせます。

宿泊料金もお盆の間は1,000円から2.000円割引になります。

スカイツリーやディズニーランドは混雑しますが、
東京タワーは空いています。

自然を楽しむ超穴場、世田谷区の等々力渓谷も都会とは思えない、
自然を満喫できるスポットです。

お盆の間は地元の人がちらほらいるくらいです。

早めに予約すれば、船旅を経験するのもおすすめです。
サンフラワー号に乗って北海道までの船旅です。

ただ8月は台風シーズンでもありますから、
予備のスケジュールも立てておくといいですよ。

船旅は目的地に移動している間も自由に過ごすことができますから、
子どもたちも楽しいでしょう。

富士登山を計画されている方は7月中なら、
天気が比較的安定しています。

夏休みの家族旅行は
アウトドアで

アウトドアなら、宿泊費が削れます。

子どもたちにとっては、のびのび羽をのばせるはず。

温泉とキャンプで家族全員楽しめますね。

ついでに夏休みの自由研究や工作もしちゃうの。

キャンプ道具は揃えなくても大丈夫なんです。

今流行りのグランピングはいかがでしょう?

ちなみにグランピングとは、
グラマラスとキャンピングを合成した造語。

グラマラスとは、魅力的な、という意味もあり。
つまり、豪華なテント生活?

発祥はヨーロッパ。初めてキーワードが出現したのが2005年。

それを以て発祥はイギリスとされているけど、
その前から富裕層などではそういった楽しみ方があったそうです。

ヨーロッパの富裕層は、狩猟をしにアフリカまで行ったとか。

今は動物愛護の観点から、狩猟はなくなったそうだけど。

アウトドアライフをゴージャスに過ごすことなんですね。

テントの中はおしゃれにコーディネートされた快適空間。

全国にグランピングスポットが増殖中です。

施設内に日帰り温泉施設があったり、
バーベキュー施設があったり、
レジ施設が併設されています。

まとめ

民族大移動といわれたお盆のラッシュも、
十年前に比べると緩和されています。

でも、みんなが行きたいところは混雑します。

押し合いへしあい、それはそれで楽しい思い出です。

有名な神社・仏閣や、絶景と名高いところは、
海外からの旅行客が増加しています。

京都は早めにに宿を取っておかないと、
最近ではカプセルホテルも取れないほどです。

夏休みの家族旅行は海外旅行も、
国内旅行も春には予約をしておきましょう!!

関連記事はこちら↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする