七五三で着たい親の服装は? ママもパパも決めたいよね!?

我が子の成長を祝って、毎年11月15日にお祝いをする七五三。

自分の子供が今年は七五三の歳に当たるのだけれども、親はどんな服装で行けばいいの?

家族写真ってこの後もずっと残るものだからちょっと考えたいよね・・・、と悩まれる方も多いのではないでしょうか?

昨年、わが家も息子の七五三に参加してきましたが、何を着ようかかなり悩みました (笑)。

和服? スーツ? 子供が後々自慢できるようなモノの方がいいのかな?

パパさんはスーツがあるからいいけど・・・。

でも、子供の立場で考えるとあまり関係ないのかな? などと考えこんじゃってます (笑)。

七五三の前撮りやお参りで親は何を着るべき?
前撮りはいつにしようか? と迷っているママ、ご参考になれば嬉しいです。

七五三に相応しいママやパパの服装は? 髪型は?

 

子供の成長を祝う大切な行事である七五三、出席する保護者はどんな服装をして行けばよいのか、服装のマナーについていろいろ見てみました。

結果、保護者の服装に関して特に決まりはないようです。

ただ、神社やお寺にお参りする事を考えると、マナーとしてやはりカジュアルすぎる服装はNGです。

七五三には、フォーマルやセミフォーマルの服装が適しています。
また、ノースリーブやミニスカートなどの露出が多い服や主役の子供より格上な服は控えるようにしたほうが良いそうです。

ちなみに、昨年私は膝下丈の紺のワンピースにジャケットを羽織っていきました。
子供の入園式用に購入したものです。

他の保護者の方を見てみましたが、洋装の方が多く入卒園式にも着て行けそうな服を着ている方がほとんどでした。

入卒園式にも着まわせる服があると、とても便利なので一着用意されるといいかと思います。

少数ではありましたが、中には着物を着ている方もいらっしゃり、和装もいいなと思った記憶があります。

ただ、私の感想を言うと4歳のわんぱく息子のお参りにはなかなか体力がいりました (笑)。

お参りに写真撮影、なかなかじっとできない息子・・・私の場合、和装だったら動きづらいしちょっとキツかったかも、洋装で良かったかなという感想です。

和装は着付けなどにも少し手間がかかりますが、余裕のある方はぜひ和装で参加されるのも良いと思います。
息子もその頃は少し大きくなるし、私も次回は和装に挑戦してみようかな! (笑)

ちなみに男性の服装はやっぱりスーツでOK!

オシャレなパパさんなら和装でキメても良いですね。
その際は、羽織に袴か着物を着ると良いそうです。

ただ、パパさんが和装の場合は、ママも和装にしたほうが全体のバランスが取れるので良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

七五三の写真は、家族写真としてずっと残るものなので、家族全員でバランスの良い服装を考えたいものですね。

髪型に関しても特に決まりはないと思いますが、服装がフォーマルかセミフォーマルなのでなるべくボサボサ頭ではなくきちんとしておきたいものです。

また、子供より目立つ派手な髪型もやめたほうが良いと思います。

ママも少し気合いを入れてシンプルでおしゃれなヘアアレンジで参加してみてはいかがでしょう?

家族全員の服装や髪型のバランスも大切! ぜひ、みんなで服装について話し合ってみてください。

七五三で家族写真を前撮りするタイミングはいつがいいの?

 

では、七五三で家族写真を前撮りするタイミングはいつが良いのでしょうか?

多くの場合、4月~10月に写真屋さんで前撮りをされる方がいらっしゃるようです。

ただ、写真撮影をする際には時期によってはメリットとデメリットがあります。

先ず春から初夏(4~6月)ですが、写真スタジオの予約が取りやすいというメリットがあります。11月まで半年ほど空いているため、この時期に前撮りをする方は少ないのかもしれませんね。

デメリットとしては、4歳の子はこの時期まだ幼いので落ち着いて写真撮影をするのが難しい子もいるかと思います。

また、6月は梅雨なので雨の日が多いとうのもデメリットかもしれません。野外撮影を希望される方はこの時期を避けたほうが良さそうですね。

夏はやっぱり暑さがデメリットです。

子供は汗をかきやすいので、スタジオに着いた時には汗びっしょりという事もあるかもしれません。ただ、夏休みの時期は他の兄弟との都合も合わせやすく、平日に写真撮影をする事ができるというメリットもあります。

土日に比べると、平日のほうが安く撮影できるというスタジオもあるようなので、よかったら調べてみてください。

秋(9~11月)はやはり七五三の前撮り予約が殺到するそうなので、予約が取りにくいというのがデメリットです。

暑さも少し落ち着き、子供も春に比べると多少おとなしくなったかなという時期。

秋は写真撮影をしやすい時期なのかもしれませんね。

ちなみに、うちは昨年お参りの当日にスタジオでの写真撮影も行いましたが、一か月前にスタジオに電話をしてギリギリ予約することができました。

秋に前撮りをしたいという方は、早めに予約を入れたほうがよいと思います。

それぞれのご家庭で都合に合わせて前撮りの時期を検討してみてください。

まとめ

 

七五三の服装や髪型、前撮りの時期についてご紹介しました。

服装や髪型はあまり深く考えすぎず、フォーマルかセミフォーマルの入卒園式に着て行けるような恰好で良いと思います。ちょっと気合を入れて和装にチャレンジするのも、もちろん素敵です!

前撮りの時期は季節によってメリットとデメリットがありますが、他の家族の都合も考慮してそれぞれのご家庭で決めてくださいね。

ぜひ家族みんなでオシャレして楽しい七五三のお祝いをしてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする