北海道おすすめ観光スポットランキング10

旭山動物園ペンギンの散歩

冬の北海道旅行もいいですが、
今回は春から夏に絞っておすすめスポットを紹介します。

私自身は次の北海道は登別温泉と旭山動物園がメイン、
2ヶ所のエリア内での移動にしようと決めています。

いよいよシーズン到来です。新幹線と列車の旅ですか?

飛行機でチャチャっと行って、レンタカーで周りますか?

サンフラワーも魅力的です。デッキから星空を眺めてみたい!

景色も素敵、お花もきれい、湖、湿原、美味しいものをたくさん食べて、
きっと心に残る旅になりますね。

北海道観光 スポットランキング10

1位 旭山動物園(これは定番ですね)

自然に近い状態で動物達を飼育展示しています。

ペンギンの行進が人気ですが、わたしは狼が見たいのです。夜の狼。

2位 函館山

函館の街を見下ろす夜景が美しいと評判ですが、
実は植物も有名なんですよ。600種類の植物が見られます。

3位 洞爺湖

洞爺湖に行ったら観光船に乗るのもいいし、
温泉に入ってのんびり過ごすのもいいですね。

洞爺湖はカルデラ湖、天気が良ければ、
昭和新山や羊蹄山、有珠山が望めます。

4位 ニセコ

ニセコはスキー場が有名で、世界中からスキー客が訪れます。

春から秋のニセコの観光は、
自然の息吹きを感じることばかりではありません。

食べ歩きをおすすめしちゃいます。
海外のお客様を満足させるチーズやパンとても美味しいんです。
ニセコグルメを堪能してくださいね。

5位 五稜郭

江戸時代に函館郊外に建てられた稜城で、フランスの築城方式の星型要塞です。
桜の名所としても知られています。

6位 登別

登別は熊牧場と温泉が有名です。温泉は泉質が色々あるので、
湯巡りを楽しみたいですね。マリンパークニクスは水族館です。

温泉、熊牧場、水族館。北海道では温泉地ナンバー1です。

7位 支笏湖

支笏湖は透明な湖が美しいんです。

支笏湖に行ったら、湖水の中を覗ける船に乗ってみて、
淡水魚の泳ぐ様子を観察できます。

湖沼の水質日本一に何度も選ばれています。
支笏湖のグルメはチップ料理です。

チップは鮭のように身が紅色の淡水魚で、
さっぱりと癖がない美味しい魚です。

8位 大通り公園

雪祭りにはたくさんの人出になる札幌大通り公園です。
四季折々にたくさんのイベントが行われます。

スポンサーリンク

ライラック祭りや、よさこいソーラン祭り、ビアガーデンなどが楽しめます。

9位 六花亭本店

六花亭と言えば、お土産で頂くマルセイバターサンドは、
皆さんよくご存知ですよね。

ここでしか食べられないレーズンバターのソフトクリームを食べて、
お土産を買うのに立ち寄ります。帯広の駅から徒歩5分の立地も便利です。

10位 小樽運河

赤煉瓦倉庫が立ち並ぶ小樽運河は是非訪れたいスポットです。

ガス灯の幻想的な明かりと、水面に揺らぐ夕日、
小樽運河は夕暮れの頃がとてもロマンチックです。

北海道は広いですからね、トップ10だけではもったいないですよね。

北海道の観光 おすすめ自然スポット

タンチョウツルとオオジロワシ

・釧路湿原国立公園

釧路湿原公園は展望台から眺める広々とした風景が格別です。

広さは東京23区がすっぽり入ってしまいます。

自然が壮大すぎて、その広さが想像を超えました。

展望台は何箇所か有り、どこから眺めるか、

いつまで眺めるか自然が好きならそこに住みたい程です。

700種の植物と1300種の動物が生息しているのです。

タンチョウやエゾ鹿、オジロワシです。

植物の見頃は6月から7月、原生花園の無数の花々、

限られた時間を上手に使って下さいね。

・富良野のラベンダー畑

一面が濃い紫のラベンダーに色づく風景、
でも、実際に現地を訪れると、爽やかな香りの風が吹き抜けます。

はるか向こうの山裾まで見渡せる丘に立ち、
絶景に対峙したとき、まるで絵画の中に入り混んでしまったような、
戸惑いがあります。

まとめ

北海道の自然、北海道の観光スポットは、言葉ではいい尽くせません。

実際に行って体感するのが一番です!

市場で美味しい海産物を堪能して、夜は一面の星空を眺める。

函館山からの夜景も外せませんよね。

アウトドア派だったら、カヌーの体験をしたり、
冬はパウダースノーのスキーです。

多くの湖や滝を見学したり、時間は幾らあっても十分ではありません。

北海道の観光のポイントはどのエリアに行くのか、
絞ることから始まります。

とても悩ましい作業ですよね。

いつも、サンフラワーに乗って行きたいと思いながら、
観たいところがたくさんあって結局移動時間を削ってしまいます。

街にはそれぞれ観光スポットがありますから、
3泊しか取れなかった休みなら、
エリアはせいぜい2ヶ所から3ヶ所くらいに絞ったほうがいいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする