卒業式の日程は? 出席する親はどんな服装がいいの?

卒業証書

本当に早いもので、この間入学したと思ったら、もう卒業式。
小学校の6年間は本当に成長が早くて、あれよあれよという間に、
生意気な子どもに育ってしまって(笑)。

親は違う意味で手に負えなくなってくるのですね。汗)
さて、その卒業式の日程や服装について考えてみました。

卒業式の日程って…
各学校一斉にやるんじゃないんだ!?

卒業式は公立の場合と私立でも違いますし、
公立でも、区や市町村によっても違いますね。

小学校は3月16日木曜、3月18日金曜日が多いようです。

遅い地域だと3月23日にするところもあります。
気候などが影響していることが多いようですね。

日にちは各学校単位で決めているので、
自治体の決まりではありません。

全国的には、殆どの小学校では、
3月下旬の金曜日に予定されているようです。

同じ都道府県でも違いますし、
東京でも区によってまちまちなんです。

それと、一斉に同じ日程で卒業式を行うと、
来賓の方々の都合がつかないということも出てきます。

卒業式に来賓で招かれる教育関係の皆さんは、
この時期、あちこちの卒業式でお忙しいかもしれませんね。

小学校よりも中学校の方はなお、ばらつきがあります。
高校の場合は2月にするところはありませんが、
3月1日から3週目くらいまでの間が多いようです。

私の場合は、何故か2月でした。もうずい分昔ですが(笑)。
高校は、小、中学校よりも更にばらつきがあるようですよ。

大学は、受験期間を避けるために遅くなりますね。
受験に関わる事務とか採点の業務があり、
その後は入学手続きで忙しくなるようです。
3月の下旬に卒業式、ということになるようですね。

また、卒業生の数が多いために、
何度かにわけて卒業式を行う大学もあります。

就職が早まったりして、慌てる卒業生もいますよね。

私の卒業式の記憶でも、会社の新人研修が入ってしまい、
卒業式に出られない学生がかなりいたと思います。

卒業式の日程は、
事前にきちんと確認しておかなくてはいけませんが、
小学校から高校までは、
学校からお知らせが入りますよね。

子どもの連絡帳もありますから、
間違えることはないと思いますが。

はじめから、同じ地域の学校は、同じ日に卒業式がある、
と思いこんでいる人が意外に多いんですって。

卒業式の出席には
どんな服装がいいでしょう?

スーツ

スポンサーリンク

卒業式に出席する時の服装って、
何かルールみたいなものはあるのでしょうか。

結構、地味? ブラックとか濃いブルーとか。

男性はいいですよね、礼服があるから。
いずれにしろ、男性はスーツで決まり! ですからね。

ブラックスーツを着て貰いましょう。

ただ、うちの旦那さんは見える様な見えないところで、
オシャレがしたいらしい。

カフスとタイピンは白い石か、貝か、を考えているようです。
靴は黒革の紐タイプ。

ママさんの場合は、父兄として出席しますから、
派手過ぎないフォーマルスーツで、
スカート丈は膝丈です。

コサージュをつけたりしてもいいですよね。

フォーマルの場合はショルダーバッグではなく、
クラッチバッグが望ましいでしょう。

靴は革靴でヒールは4㎝から5㎝くらいの
ローヒールにしましょう。
ストッキングは綺麗な肌色がいいですね。
黒はやめておきましょう。

持参するもの

スリッパ、ハンカチ・ティッシュ、
ボールペンなどの筆記用具、
何かあった時のためにサブバッグ。
万が一のためのストッキング(予備)。

まだ寒くて体育館は冷えるかも。
持参できるなら膝掛けがあるといいですね。

携帯やスマホで写真を撮る? あるいはカメラやビデオ。
これも周りの父兄のご迷惑にならないように。

入学式の場合はこちら↓

>> 小学校の入学式当日の流れや準備しておくものって?

まとめ

参考までに、来賓として卒業式に招かれると、
祝辞を述べなければならない大役をさずかることがあります。

格式高いホテルや結婚式での挨拶、うーん、苦手です。
なかなか上がらずに話すことは難しいですよね。

上がらないための秘策があります。

身仕度は隙がないファッションで決めます。
ちょっと派手かしらって気にするくらいなら控えめにしましょう。

会場には早めに入って、来る人を眺めます。
みなさん、そわそわ入って来るので、
その様子を見るだけでも落ちつきますよ。

祝辞は、上りやすい方は祝辞用紙に書いて、
出来るだけ暗記しましょう。
でも、用紙を見ながら述べるのもいいんです。

備えあれば憂なしですね。

また、卒業式に招かれたからって、
慌ててタキシードを購入するのも大変ですよね

次には着る機会もなかったりして。
早めにレンタルの手配をすればいいんじゃない?
タキシードなら婚礼衣装を扱うお店にも用意されています。

ノーベル賞の授賞式では、本庶佑さんが日本の礼装、
羽織袴で話題になりました。これは立派な礼装ですね。

天皇陛下の一般参賀の日のお手振りの姿も正式な礼装でしたね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする