八王子市の道路って歩く人のことを考えている?

雨水溜まり

八王子の道を歩くといつも思うのです。
道、悪いなぁと。
舗装道路なのですが、ざっくりいえば凸凹道なんです。

いたるところ凸凹しています。後から後から壊れた箇所のみ補修しているような・・。
雨が降ると本当によくわかります。

大きな水溜まりができます。横断舗道を渡るときには大回りして水溜まりを避けなければならないくらい。

本当に市民に役立つ道路とは?

今日の買い物は少し重い荷物になると思って、ショッピングカートを持ち出して歩いて見ましたが、よく車輪が引っかかります。それはやはり舗道の補修の継ぎ目だったりします。

全体には整備がされていて整然としていますが、案外、補修の後があちこちにあって、母がよく転びました。きっと母自身が躓きやすくなっている上に、この舗道の補修も関係しているのではないか、と疑っていました。

目立つところは綺麗ですが、ちょっと裏へ回るとやっぱり道が悪い。

ショッピングカートってゴロゴロうるさくて余程でなければ使いません。歩いている人に迷惑なのでは、と思ってしまうからです。何故なら、今キャリーを引っ張って歩く人が多いですし、その音がうるさいな、と思うことも少なくないからです。

国道20号線(甲州街道)があります。国道16号八王子バイパスも通っています。
けれどもそこを歩く側では、綺麗に舗装された舗道は距離が短い。ちょっとすると、中途半端に補修された凸凹道が続きます。

よく散歩されているお年寄りを見かけます。どうぞ転びませんように、と心の中で祈っています。

都市計画道路という名の道路建設で、東京八王子線が開通したのが今年の6月8日。まだ未開通部分もあるような。

車に全く縁のない私たちにはよくわからないのですが、まあ、便利になるのでしょうね。
ただ、そこに住む私たちにとっては、平坦な歩きやすいいい道を作ってもらいたいなぁ、と思うのは贅沢なんでしょうかねぇ?

父を車椅子に乗せて歩いたこともありますが、当時は車椅子には不向きな道だったように思います。
段差が多かったのです。

障害者の方が自分で動かす事のできる電動車椅子も、見かける時はいつも広い道です。狭い道などはどうされているのだろうか? と思います。

平成25年の道路計画資料には、八王子バイパスは、道幅は20m、舗道は両側で10m。舗道の幅は5mですが、半分に分けて真ん中に植栽などの囲いがあり車道側に自転車道があります。

交通の円滑化を図り、歩行者と自転車通行の安全を考慮し、電線などを地中化して景観を整備するとともに防災に力を注ぐというような理由で道路建設が進められてきました。

スポンサーリンク

それはそれでいい道ができてよかったね、ということなんですが、うちの近所だけなのかなぁと思うほど、狭い舗道に幅のある植栽の囲み。これがなかったらもう少し広いのになぁ、と思うのは私だけかもしれませんね。花を否定している訳ではないのです。

大きな地震が起きた時、果たして安全に逃げられるのか? と思うのです。
近頃頻繁に起こる地震に心配のタネはつきませんね。
地震が起きたら、運転手は速やかに片側に寄せて車から降りなさい、となっています。
緊急車両を通すために道路は広くしておかなければならないですよね。

甲州街道や八王子バイパスなどの広い道ならまだしも、そんなに広くない道路の、そんなに広くない舗道が凸凹していて、キャリーバッグやショッピングカートがしょっちゅう引っかかってしまうような舗道は、やっぱり早く綺麗にしてもらいたい、やるなら全長、間をおかずにやってもらいたいなぁ、と思いますね。

道路用地の関係もあるでしょうし、お役所もそれなりに一生懸命やっておられることなんだろうと思いますが、よほど水はけが悪いのでしょうかねぇ、雨が降ると本当に道路が川のように高い所から低い所へ流れ落ちてくる、という体になって驚くことがあります。

八王子は住みやすいのかな?

お散歩カー

JR八王子駅や京王八王子駅付近は、そこで一応ものが揃ってしまうという便利さがあります。
買い物に困ることはないですね。

JR八王子駅付近には市役所の出張所までありますから、本当に便利です。

そしてここは子育てにはいいところだと思います。
「100都市保育力充実度チェック 2017年度版(発行:保育園を考える親の会)」より出典 を見ると八王子市の保育園の入園決定率は91.2%で、かなり高い方ですね。これは認可保育園を希望した親御さんたちの、入園が決定した割合です。

若い方たちも、15歳~64歳までの年齢では61.8%を占めています。去年の比率ですが、お年寄りが多いのではと思っていました。ただ、0~14歳までがお年寄りより少ないのはちょっと気になるところです。ちなみに11.9%と26.3%の割合です。

大学も多いですからその関係もあるのでしょうが、住みやすいということであれば、ほぼほぼ住みやすいと思っている方も多いのではないかと思います。

まとめ

電柱がなくなり、景観がよくなる。狭い舗道の幅が少しでも広くなって、平坦で綺麗な舗道になれば、動きやすくなってもっといいかも、と願っています。

保育園児のお散歩、手を繋いだり、お散歩カーに乗ってあちこちに目をやって手を振ったりしている子どもたち。可愛いですよ。何事もなく無事にお散歩できればいいですよね。

道路整備は時間のかかる仕事ですよね、でも少しでも暮らしやすくなれば、八王子から出て行く人が少しは減るのでは? 出て行く人が増えたと聞きました、残念ですよね。誰でも住めば都といいますが、八王子っていい街なんですよ、道がよければ・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする